

ゼノマ(野島製材所)

5/9、野島製材所さんの完成見学会にいってきました。
http://zenoma.jp/

おうちの参考図書

割と参考になりました。
現状は、色々な会社の家を見たいって所なんですが、紹介されていた大手一社から資料請求してみることにしました。



文章表現は、それなりに中道で、数字は辛らつって感じの本です。
1月に経営破たんした、富士ハウスも評価してました。まあまあ当たってたんじゃないです?

前回書いてから

工場見学に1回、内覧会に3回行きました。
参考図書も2冊買い足しました。

営業からの攻められ方もだいたい判ってきました。
今危険なのは、いつの間にか住宅会社さんを自分たちで選択しているような気になることです。

たくさんある中から、たまたま見に行った会社にすぎないと言う自覚。どれだけ営業の人と親しくなろうとも、ながされてはいけない。まだ未知の住宅会社さんがあるのだから。

おうちの計画

とりあえず、完成見学会に足を運ぶのが趣味になっています。

ただ、子供を抱えてあわただしく行っているので、聞いていることがその場その場でまちまち。
次に行くときはポイントをチェックして行こうと思います。

現在参考にしているのは、前述の本と、家作りの広告雑誌っていうんですか、カタログ形式の分厚い奴。それとこないだ買ったこれ。



家を持つ目的と、実際に建てるイメージ、そして資金計画の三面から手をつけてます。

家を建てよう

そろそろ家を建てることに本気になろうと、カミさんにも促され、具体的な形を考えていこうと思う。
そもそもが頭でっかちなので、家にある「買ってはいけない系」の家作り本を読んでみる。



それだけじゃ、いけないかなと思って、別の本も買ってみる。
まずおいらがやるべきは資金計画かな。

 | ホーム |  次のページ»»


