

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

年末から家族全員体調を崩しまして、みんなそろっての実家への帰省もままならず。
しかしながら、大晦日には両親からどうにかこうにか回復し、元日にはカミさんのご実家へ家族でいけるようになりました。

それから、父親である私はひとり、信州の実家へと帰省しました。
甥をつれてこないと意味がないなあ的な弟の言葉もありましたが(笑)

元日の午後、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか。
私は、携帯のクーポンを試しに使って、マクドナルドさんのチキンナゲットを食べていましたよ。
元日からジャンク(失礼)フードっていうのも、倒錯した贅沢さがあるなあ、なんて。

イルミネーション

いよいよクリスマスと年末。

甥と姪にもなにかあげないと!
この間、うちの子にガラモンもらったしね。

しかしながら、義姉夫婦との協定も大事にしなければ。

いわゆるお年玉協定ね。子供はあたえてばかりでは育たないからねえ

冷えたね~

朝そとに出たら寒くて。ふるさと信州に近い冷えに感じたよ。

でも、この冷え、年齢が上がったから、よけい体に凍みてきてるような気がするなあ。

日常の中で、身体のメンテナンスが必要になってきてることを感じるね。

あと、膝。

比較すると、明らかに右膝のほうが、弱いんですわ。
体の立ち癖もあるけど、六年ほど前の「アスファルトニースタンプwithジャージャーメン」も原因だろうなあ。
(コンビニのジャージャーメン片手にチャリ疾走。車とぶつかりそうになり、サドルから放り出されて右膝とアスファルトがこんにちは)

それと円高ね!88円て……輸出企業がますます景気悪くなるなあ。

終電

残業で終電になりました。

とはいっても、都会と違って北陸本線は11時まえに最終になります。

それを過ぎたら、次は夜行です(>_<)
その一番手が急行「のと」。彼を見るのは好きです。突き出た顔がレトロな感じで。

今年の世相を表す漢字が「変」だとか。
暗い話題を反映しているようでもあるけど、オバマさんの「チェンジ」みたいに比較的明るい話題もあるし、いい漢字が選ばれたと思います。

それと円高ね!88円て……輸出企業がますます景気悪くなるなあ。

ほたてと大根のなます

ちょっと気になったので、レシピをネットで調べた。

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/recipe/recipe.php?c=1885&

マルハニチロ食品の缶詰レシピ紹介サイトに行き当たる。

なるほどね。缶詰って手があるのね。富山はスーパーで何気なく売ってるから、生又はボイルのパックしか考えてなかった。冷凍もあるしなあ。

何で気になったかというと。
最近買った漫画「昨日何食べた?」(よしながふみ)で、詳しいレシピがでてなかったからなんですよ。とあるゲイカップルの食事を中心とした日常風景を描いた作品なんです。

この漫画、義兄が「ゲイカップルでやる意義」について疑問を感じたらしい。
私は、「日常と非日常」のかみ合わせの妙、というところに意義・魅力があると思う。
食事っていうのは「日常」。ゲイカップルっていうのは(残念ながら)「非日常」。その二つがかみ合うことによって、ドラマを作り出していく、というところを感じるのです。

まあ一言でいえば、面白い漫画ですよ。ウン。

 | ホーム |  次のページ»»


