

5年も

放置してしまったw

ガザ

最近のニュースで目立つ一つが、イスラエルのガザ侵攻。
さっき、PC入れたときに思いついて、グーグルアースで見てみた。

町並みでも見られればと思った。いま空爆が続いているのが、どのような町なのかを。
グーグルアースには、写真等をユーザーが掲載できる仕組みがあるから。

いじくっているうちに、写真どころか動画が載っていた。
現地のニュース映像を見てみたが、日本の報道よりもえぐい。
現実の一端か、と落ち込むと同時に、インターネットの発展を感じた。

戦争の扱いについての温度差、テレビとネットの二つで、感じることができる。

ブログとmixi日記

ブログで日記をつけて、その概要をmixi日記として関連付ける。
という日記のつけ方に切り替えてから、幾日か経ちました。

mixi日記は、ブログのRSSを読んでくれるんですが、結局「ここから先は外部リンクです」という趣旨のページが出てきて、日記を読みに来た人に、ワンクリック余分な手間をかけさせるんですよね。

そのやり方は、読む立場としては、ちょっと嫌だったんです。
日記を読むという意識が、一回腰を折られるというか。感覚的に。

んで、うまいことやれる方法がないかなと思って検索したら、ブログの概要をmixiで紹介する形にしている方が好評だった、とおっしゃってる方のブログを見つけたんですわ。

やり方は簡単。ブログの内容を一部コピーして「続きはこちら」で、リンクを貼るだけ。
結局手作業だから面倒くさいかなと思ってやってみたら、意外と楽なんですよ。

というわけでこの日記もそういうやり方で更新してます。
何日分かは、ブログだけの更新になってるから、興味のある方はさかのぼってご覧ください。

メモリ不足

実家で隠居していたノートパソコンの活用方法がないか、探してみた。

結論:明らかなメモリ不足です。64MBと言う事実に驚いていますw OS入れ替えとかの勉強も無理ぽい。

ちなみにシャープ メビウス PCMJ750Mです。
WinMeが普通に動いています。

ブラウザがIEだったのでとりあえずオペラにしてみたところ、オペラの起動に伴いフリーズ。
どうやら、その前に指示に盲従したFlashプレイヤーのインストールが悪かったらしい。

本日やっと、AdobeからアンインストーラをDLして普通に動けるようになりました。

はてなのブログを

このFC2へ統一します。


 | ホーム |  次のページ»»


